team夢元気です。頑張る人の“夢”と“元気”をサポート!

感謝の気持ちを忘れずに、素直な心で真摯な姿勢で。そして、人と人とのつながりを大切にし共に学び共に成長発展し続けます。

素直な心のない場合の弊害って?・・・・・素直な心4

【今日の「 Good & New 」】

昨晩の飲み会の最後は、行きつけの店に一人で行きました。
そこの社長さんから相談を受けたのです。
どうしたらお店を活性化できるかについて。
嬉しかったですね。
それとともに社長さんの素直な心に感動でした。
どんな人にでも、まず聞いてみようという姿勢。
こういう姿勢は、経営者の資質として欠くことのできないものです。
まず、「このお店はどういう思いで営業されているのですか?」
と質問しました。
きっと、整理されるでしょう。


【今日の経営理念


( 共同印刷株式会社 経営理念 )

印刷事業を核に、生活・文化・情報産業として社会に貢献する


【昨日の減量作戦実施報告】

昨日もウォーキングできず。
朝食少し。
午前中は書類作成。
昼食は少し。
午後は自動車で移動。
夜は、またまた飲み会。
4軒のお店をはしご。
食べ物は少なめですが、アルコール類は浴びるほど飲む。
そして、今朝の7時40分ぐらいに帰宅。
12時間以上飲食。
無茶は止めなければ・・・。
6月17日の歩数計は、歩数7,661歩、消費カロリー222キロカロリーを示す。
運動量としてはまあまあ。
今朝の体重は、100gアップ。
トータル1,800g減。
今朝も当然にもウォーキングできず。
来週は、体調を整える週の予定。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

遺言ついてのその4・・・・・相続5

【今日の「 Good & New 」】

昨晩の飲み会では、素晴らしい出会いがありました。
在広島根県人会の総会です。
サラリーマン次代の取引先の方、
昨年の総会でお会いした方、
銀行の支店長さん、
新聞社の取締役の方、
テレビ局の方等々です。
銀行には早速訪問します。
やはり、人が集るところにマメに出かけることが大事ですねっ。


【今日の経営理念

(東芝メディカルシステムズグループ)


東芝メディカルシステムズグループは、いのちの尊さを基本に、医療・健康・福祉の広い分野で人々の健やかな生活の実現のために、グローバルに事業を推進し、豊かな価値を創造します。

健康と尊い命を守る医療に貢献します。

高品質で信頼性のある「商品」と適切な「サービス」を提供します。

お客様と共に歩み・成長していく企業を目指します。


【昨日の減量作戦実施報告】

昨日は7時過ぎに起床。当然ウォーキングできず。
朝食少し。
午前中は書類作成。
昼食は少し。
午後は自動車で移動。
夜は、飲み会。
ビールしっかり。
芋焼酎を水割りグラスに、氷だけ入れてなみなみを2杯。
実は、食べ物もしっかり。
その会場への行き帰り、一駅前の下車等による徒歩は十分。
帰宅してからの飲酒は一切なし。
ここは本当に進歩。
「十分飲んで食べてきたのにまた家で飲食すること」
がなくなったこと。
これは、減量には大きな好影響でしょう。
そして、いい気分で23時過ぎに就寝。
この日の歩数計、歩数16,527歩、消費カロリー444キロカロリーを示す。
今朝の体重は、昨日と同じ。
トータル1,900g減のまま。
あれだけ飲んで食べたのに・・・。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

素直な心の効用としてはどんなものがあるのでしょう・・・・・素直な心3

【今日の「 Good & New 」】

6月15日のGood&New
ウォーキング中、以前になでてやったシーズー犬が寄ってきました。
なでてくれと言わんばかりに、私を見つけると一気に駆け寄って来たのです。
ご主人そっちのけで・・・。
たくさんなでてやり、もういいだろうと思ってウォーキングへ。
とっ、そのシーズー犬がついてくるではないですか、
10メートルはついてきましたが、諦めてご主人のもとへ戻っていきました。

6月16日のGood&New
昨日久し振りに、神戸にいる大学のヨット部の同級生と飲みました。
司法書士の友人は、多くの補助者を雇用し、多くの事件を
取り扱っているようです。
私は、そのエネルギーを少し分けてもらえた気がします。
飲みながら、長崎にいる1年後輩に電話しました。
その彼も大変エネルギッシュに頑張っているようです。
大学時代をともに過ごした仲間が、心も体も元気なのが大変嬉しいです。


【今日の経営理念

(ローソン)

私たちローソンは人を大切にする心と創造的な行動を通じて
お客様の便利な生活と地域社会の発展に貢献します。


【昨日の減量作戦実施報告】

6月14日は、5時前に起床し本を読むが、時間の関係上ウォーキングはできず。
朝食しっかり。
午前中は銀行まわりを徒歩で、その他事務所内で書類作成。
昼はしっかり。
午後は、ほとんど書類作成。
夕食は普通。晩酌無し。
23時過ぎに就寝。
この日の歩数計は、歩数7,515歩、消費カロリー227キロカロリーを示す。
5時前に起床し、5時30分から約50分ウォーキング。
朝の体重は、昨日より100g減。
トータル1,900g減。
この日は大阪出張。飲みになるかも・・・。

6月15日は、5時前に起床し、5時30分から約50分ウォーキング
朝食はしっかり。
午前中は車で移動。
昼食少なめ。
午後は大阪でクライアントさんと打合せ。
夜は、神戸で友人と飲み会。
生ビール1杯。冷酒2杯。焼酎ロック4杯。
ちょっと飲みすぎ。
最終の新幹線で広島へ。
帰宅してからの飲食はなし。
午前2時前に就寝。
この日の歩数計は、歩数14,304歩、消費カロリー365キロカロリーを示す。
今朝は、久し振りに二日酔い。
結局朝は7時過ぎに起床。
当然ウォーキングできず。
今朝の体重は、昨日と同じ。
トータル1,900g減のまま。
2,000g減量が維持できるようになれば、芋焼酎で自分に乾杯の予定。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

遺言ついてのその3・・・・・相続4

【今日の「 Good & New 」】

サラリーマン次代の取引先の方に久し振りにお会いしました。
偶然、本通でお会いしたのです。
なにか、いい出会いの予感が・・・。


【今日の経営理念

(みずほインベスターズ証券株式会社)

経営理念

1.社会への貢献
「我々は、証券市場の健全な発展に向け、優れた金融商品・サービスの提供に努め、投資家の資産形成と証券市場を通じた企業への円滑な資金提供に資することにより、経済と社会の発展に貢献する。」

2.お客さま本位の経営
「我々は、企業活動の成果は、第一にお客さまにもたらされるものであり、お客さまの信頼を獲得することが、当社の企業価値を高め、株主・地域社会その他全ての利害関係者からの期待に応えるための基盤であると考え、お客さまとともに永続的に繁栄する企業を目指す。」

3.法令やルールの遵守
「我々は、高い職業倫理感を持ち、法令やルールを厳格に遵守し、誠実かつ公正な企業活動を遂行する。」

4.個の尊重とチームワーク
「我々は、一人ひとりの個性を尊重し、生きがいのある職場を形成すると共に、チームワークによる総合力を発揮し、創出される付加価値の最大化を実現する。」


【昨日の減量作戦実施報告】

昨日は、4時に起床し、本を読んで5時から約50分ウォーキング。
朝食しっかり。
午前中は車で移動。
昼食しっかり。
午後は、銀行回り、診断協会の会合等を徒歩で・・・。
夕食は普通。晩酌はなし。
23時には就寝。
この日の歩数計は、歩数15,656歩、消費カロリー399キロカロリーを示す。
エネルギー消費はまあまあ。
今朝は、5時前に起床し本を読むが、時間の関係上ウォーキングはできず。
今朝の体重は、昨日と変わらず。
トータル1,800g減のまま。
トータル2,000g体重減になり、その状態が2.3日続くようなら、一度乾杯します。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

本当は焦っていました・・・・・減量作戦(5キロ減量に向けて)その9

【今日の「 Good & New 」】

診断士の大先輩が、お酒を飲もうと誘ってくださいました。
きっと、「魔王」が手に入ったのだと思います。
楽しみです。


【今日の経営理念

(株式会社中電工)

企業理念

企業使命
総合設備エンジニアリング企業として、 お客様のために高度な価値を付加した生活・事業環境を創出することにより、 社会の発展に貢献する。

経営姿勢
1.お客様・株主の信頼を獲得し、選ばれる企業を目指す。
2.環境に優しく、品質に厳しい企業を目指す。
3.総合技術力の強化・向上を目指す。
4.人を大切にし、安全で活力ある職場作りを推進する。
5.受注の確保と経営の効率化を推進し、強固な経営基盤を堅持する。

行動指針
1.真心をもってお客様の信頼を築き、常にお客様の満足を仕事の成果と心がけ行動する。
2.自主と責任をもって素早く行動し、迅速な意思決定と業務処理のスピードアップを図る。
3.従来のやり方にこだわらず、柔軟な思考と旺盛なチャレンジ精神をもって行動する。
4.社会的規範の遵守はもちろんのこと、社会的良識をもって行動する。


減量作戦

まずは、昨日の減量作戦から・・・。

昨日は4時に起床し、講義の最終チェック。
ウォーキングできず。
朝食少なめ。
会社に7時半に到着し、講義の最後の最後のチェック。
午前の部の講義は、10時から12時半。
昼はコンビニの弁当。390円ぐらいのやつ。
午後の部の講義は、13時半から16時。
これだけ講義すると、さすがに疲れます。
だから、エネルギーは相当消費しているはず。
夕食は少なめ。晩酌無し。
23時に就寝。
この日の歩数計は、歩数5,479歩、消費カロリー174キロカロリーを示す。
今朝は、4時に起床し、本を読んで5時からウォーキング。
約50分。
今朝の体重は、昨日より200g減。
トータル1,800g減。
どこまで続くっ、この体重減。
5キロ減なんて、あっという間か。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

遺言についてのその2・・・・・相続3

【今日の「 Good & New 」】

6月11日のGood&New
体重が、体重が・・・。
なんと、トータルで1.3垳困砲叩
最高の気分で一1日スタート。

6月12日のGood&New
本日の講義の準備のために、朝4時前にしっかり起床したこと。
最近、少し早起きなのがいい影響っ!
講義内容の最終チェックができ大満足。


【今日の経営理念

(ニッセン グープ)

経営理念
1.私たちは、たえまなく流通の仕組みを改善し、お客様に喜ばれる価値ある商品を提供していきます。
1.私たちは、たゆまない努力により世界に誇れる経営を実現し、常に株主の信頼に応えていきます。
1.私たちは、お取引先との健全で透明な取引を通じ、お互いの繁栄をはかっていきます。
1.私たちは、地域社会の一員として社会とのコミュニケーションを深め、積極的に社会貢献活動をしていきます。
1.私たちは、その個性と能力を発揮して生きがいのある仕事に取り組み、物心ともに豊かになることを喜びとしていきます。

社訓
実り高き喜びは、種をまく努力をした者のみに与えられる。


【昨日の減量作戦実施報告】

6月10日の減量作戦。
この日は5時前起床し、6時前から約65分ウォーキング。
朝食しっかり。
午前中は6月11日と12日の講義の準備。
昼食しっかり。
午後は書類作成、車でクライアントさん訪問、講義の準備。
夕食は普通。晩酌無し。
翌日の講義の準備をして、24時過ぎに就寝。
この日の歩数計は、歩数10,952歩、消費カロリーは280キロカロリー。
朝は5時に起床し、講義の準備を2時間して会社へ。
ウォーキングできず。
6月11日朝の体重は、昨日より200g減。
トータル1,300g減。
思ったより成果あり。

6月11日の減量作戦
朝は5時に起床したものの講義の準備のため、ウォーキングできず。
朝食は少なめ。
会社を9時にスタートして呉市へ向う。
午前10時から12時30分まで午前の講義。
昼食少なめ。
午後1時30分から午後4時まで午後の講義。
トータル5時間の講義のため、疲れに疲れて帰社。
翌日の講義の準備をして22時前に帰宅。
夕食普通。晩酌無し。
23時に就寝。
この日の歩数計は、歩数2,120歩、消費カロリーは86キロカロリー。
歩数計は机の上で時計代りだったため、あまりカウントせず。
しかし、5時間の講義により、エネルギーは消費したはず。
今朝は4時に起床し、講義の最終チェック。
ウォーキングできず。
6月12日朝の体重は、昨日より300g減。
トータル1,600g減。
講義の成果かっ!
順調、順調。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

素直な心ってどういうことを言うのでしょう・・・・・素直な心2

【今日の「 Good & New 」】

今朝、マンションのベランダからまだ “ 鯉のぼり ”を出している家がありました。
なぜいまだに・・・?
色々と考えると自分で可笑しくなってきました。
男の子の初節句で、嬉しくて、幸せいっぱいで、いつまでも鯉のぼりを出していたいのかなぁー。
6月の半ばになっても鯉のぼりを出しておくというしきたりのある地の出身なのかなぁー。
子供さんが鯉のぼりをしまおうとすると泣き出してしまうのかなぁー。
ただ、ただ、不精な家族なのかなぁー。
等々。
そんな自分も幸せです。


【今日の経営理念

(株式会社横浜アリーナ)

経営理念
私たちは、人々に「夢」・「感動」を提供します

経営指針
・「利用したい・行きたいイベントホール」No.1の評価を目指します
・世界が注目するエンターテインメント・コンベンションの拠点を目指します
・地域社会とともに歩みます
・健全な経営に努めます
・継続的に社会に貢献して行きます
・人間尊重を組織作りの基本にします

社員行動指針
・お客様の視点に立って行動しよう
・創意・工夫をこらし責任をもって仕事をしよう
・時代の変化を敏感にキャッチし、積極的にチャレンジしよう
・笑顔をもってお客様に接しよう
・「あなたの仕事は私の仕事」を忘れずに協力して仕事を進めよう


【昨日の減量作戦実施報告】

昨日は5時前起床、6時前からウォーキング。
約55分
朝食はしっかり。
午前中は書類作成後、クライアントさん回り等で約40分徒歩。
昼食はしっかり。
午後は講義の準備と、裁判所へ徒歩で往復。
夕食しっかり。
本を読んで24時半に就寝。
この日の歩数計は、歩数19,936歩、消費カロリー503キロカロリーを示す。
十分な運動量。
今朝は5時前起床し、6時前から約65分ウォーキング。
今日の体重は、200g減。
トータル1100g減です。
再び、トータル1kg以上減っ!
明日も、維持できるかっ・・・。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

遺言についてのその1・・・・・相続2

【今日の「 Good & New 」】

あるクライアントさんの事務所へ訪問しました。
目的の方は不在でしたが、その際に応対していただいた方の
対応が大変素晴らしかったことです。
自然な笑顔で、私の目をしっかり見ての、そして的確な対応は、
大変清々しい、気持ちのいいものでした。
受付される方の対応で、会社の様子が伺えます。


【今日の経営理念

(アイフルグループ)

社会より支持を得る


【昨日の減量作戦実施報告】

昨日は5時前に起床し、6時前から約55分ウォーキング。
朝食はしっかり。
午前中は、車で移動。
昼食は少なめ。
午後はほとんど会議。
会議の場所への往復は徒歩。
夕食は少なめ。
スポーツニュースをはしごし、23時半に就寝。
この日の歩数計は、歩数17,081歩、消費カロリー432キロカロリー。
エネルギー消費は合格点。
今朝は5時前起床、6時前からウォーキング。
約60分
この日の体重は、昨日より200g増。
トータル900g減です。
昨日の1kg以上減に成功は、やはり一過性かっ!


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

真の成功者(経営者)は素直な心の持ち主っ!・・・・・素直な心1


【今日の「 Good & New 」】


6月7日のGood&New・・・。
広島市中区のウエストプラザの蕎麦屋さんに行きました。
「ひろしま翁」です。
大変美味しかったです。
麺はこしがあり、絶妙の味で抜群でした。
そして、つけ汁がなんともいい味っ!
そして、そして、蕎麦湯がものすごく美味しかったです。
値段が高く、量が少ないのはそんなものかも知れませんが・・・。
今度は、そばをつまみに日本酒を飲むつもりです。

6月8日のGood&New・・・。
二日酔いなのに早朝ウォーキングをした自分に感動です。
目覚めてから、きついなと思いましたが、ほとんど葛藤もなく、
自然の流れで、ウォーキング態勢に入っていました。
本当に、今や自然です。


【今日の経営理念

(住商リース株式会社)

経営理念
私たちは、常に変化を先取りして新たな価値を創造し、広く社会に貢献します

経営方針
・リース事業を会社の本業と位置づけ、総合力を発揮して、多角的なビジネスの拡大と付加価値の増大を図り、企業価値の最大化を目指します
・人間尊重を基本に、信用を重んじ確実を旨とします

行動指針
・情熱を持って迅速かつ積極果敢に行動します
・円滑なコミュニケーションにより、総合力を発揮します
・法と規則を守り、高潔な倫理観を持って行動します
・透明性を重視し、積極的な情報開示に努めます
・地球環境の保全に十分配慮します
・良き市民として社会に貢献します


【昨日の減量作戦実施報告】

6月6日は、5時前に起床し、6時前からウォーキング、約60分。
朝食しっかり。
午前中はほとんど車で移動。
昼食そばを・・・。
しっかりとは言えないかなっ。
午後はほとんど事務処理。
日中は、ほとんどエネルギーの消費無し。
晩御飯は少なめ。晩酌無し。
キムタクのドラマに涙を流し、就寝。
この日の歩数計は、歩数9,989歩、消費カロリー247キロカロリーを示す。
とりあえずは合格。
翌朝は、5時前に起床し、6時前から約55分ウォーキング。
この日の朝の体重は、変化無し。
トータル700g減量。
晩は、飲み会です。

6月7日は、5時前に起床し、6時前から約55分ウォーキング。
朝食しっかり。
午前中はほとんど事務処理。
朝食少なめ。
午後も事務処理ほとんど。
後は車で遠方のクライアントさん訪問。
夜は「シンガポール協会」の総会、懇親会。
2次会まで行き、24時前まで、飲酒を目一杯っ!
最終のアストラムラインで帰宅。
午前1時前に就寝。
この日の歩数計は、歩数14,431歩、消費カロリー366キロカロリーを示す。
翌朝は5時前に起床し、6時前から約55分ウォーキング。
この日の体重は、400g減。
遂にトータル1,100g減です。
一過性かもしれませんが、1kg以上減に成功っ!


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

相続の仕方の事について・・・・・相続1

【今日の「 Good & New 」】

今朝ウォーキング中に、柴犬が寄ってきました。
この柴犬は、テニスボールが好きで、よく口にくわえています。
今日はくわえていませんでしたけど・・・。
ご主人の足元から、早足でスタコラスタコラ私のところへ
やってきたのです。
首やら頭やらをひとしきり、なでたり、かいたりしてやりました。
満足して、またご主人のもとへスタコラスタコラ。


【今日の経営理念

(大鵬薬品)

私たちは人々の健康を高め、心豊かな社会づくりに貢献します。


【昨日の減量作戦実施報告】

昨日はヨットレースが行なわれる倉橋の海面に向うため、4時前に起床。
早朝ウォーキングはできず。
5時15分に観音マリーナを出向。
朝食はセブンイレブンのサンドウィッチを少し。
そして、早速、日本酒の大吟醸を・・・。
ヘルムスマン(舵取り)の人が持ってきてくれたので・・・。
せっかくなので・・・。
非常に美味しかったです。
8時前にレース海面へ到着。
いい気分で、8時35分スタート。
3時間経過したあたりから、喉が非常に渇くので、
缶ビール1本をぐびっと・・・。
そして、昼の12時30分ぐらいにゴール。
セブンイレブンの弁当とビールで昼食。
またまた、あっという間に缶ビール2本が空に・・・。
残りの大吟醸もすぐに空っぽに・・・。
そして、帰路へ。
ハーバーまでは2時間以上かかります。
どうしても、喉が渇くので、缶ビール2本が空に・・・。
着挺して、整備を終えて帰宅。
ここが最近自分でも感心なところ。
晩御飯のときに飲酒はいっさいなしっ!
「それまで十分飲んどるんじゃけぇー、もうええじゃろっ。」
という声も聞こえてきそうですが、以前なら絶対飲んでいたはず。
本当に、そんな自分に “ 乾杯 ” って感じです。
食後は、本を読んだり、新聞読んだりしていたら、なんと午前2時前。
そこで、就寝。
この日の万歩計は、歩数3,807歩、消費カロリー151キロカロリーを示す。
体力は使いましたが、歩くという動作は少なかったようです。
今朝は、5時前に起床し、6時前から習慣の早朝ウォーキングを・・・。
約60分。
前日まで3日連続で飲んだこの日の体重は、前日と同じ。
トータル700g減量。
今週中には1,000g減になるといいけど、今週も飲み会2つは既に決定。
まぁ、それはそれで楽しいので・・・。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

魔法の水?−活性酸素5

いま気になるテーマのひとつです。
※このテーマに関する内容のほとんどを、「健康365の7月号」から抜粋、引用しています。


【今日の「 Good & New 」】

久し振りのヨットレース。
やはり “ レース ” してこそ、ヨットの醍醐味を味わうことができますね。
本当に爽快です。
そして、ヨット上でのビールは格別です。
そんな楽しい、私たちのヨットの名称は “ ハーモニー ” です。
ヨットのクルー募集中です。
経験は問いません。
お酒が好きなことが唯一の条件です。


【今日の経営理念

(株式会社パルコ)

訪れる人々を楽しませ、テナントを成功に導く、
先見的、独創的、かつホスピタリティあふれる商業空間の創造



【昨日の減量作戦実施報告】

昨日は、激しい二日酔いのため、早朝ウォーキングはなし。
朝食なし。
午前中はただただもうろうと過ごす。
昼食少なめ。
午後は、会議。
会議の最中も若干もうろうと・・・。
頭の回転、いつもにまして悪し。
夕食は、この日も小田正。
このときからは、完全に二日酔いが抜け、頭がすっきりとしていました。
やっぱり美味い。
21時過ぎに就寝。
この日の歩数計は、7,469歩、消費カロリー227キロカロリーを示す。
よって、ほとんどエネルギーの消費はなし。
エネルギーを蓄積した模様。
今朝は、ヨットレースに向うため、4時前に起床。
早朝ウォーキングはできず。
今朝の体重は、200gアップ。
トータル700g減量。
飲んで帰った後の飲食は、ここのところ全く無し。
そんな自分に乾杯したい感じ・・・。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

心の変化が面白い・・・減量作戦(5キロ減量に向けて)その8

【今日の「 Good & New 」】

6月3日のGood&Newをまずは・・・
この日は、ポメラニアンに遊んでもらいました。
毛が綺麗で、つぶらな瞳で、とても可愛かったです。
このポメラニアンは、よく吠えるのですが、吠えながら後ずさりします。
弱虫です。
弱虫の私は、弱虫のポメラニアンの気持ちが分ります。

そして、今日のGood&New
小田正の鳥足が抜群に美味しかったことです。
最後は記憶がありませんか、鳥足が美味しかったことだけは覚えています。
二日酔いがきついのは、間違いなく、泡盛を相当飲んだのが原因・・・・のはず。


【今日の経営理念】

(日新火災海上保険株式会社)

日新火災は日々自己革新に努め、
お客様から信頼され満足される保険会社を目指します。



ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

指刺激の効果がすごい−活性酸素4

いま気になるテーマのひとつです。
※このテーマに関する内容のほとんどを、「健康365の7月号」から抜粋、引用しています。


【今日の「 Good & New 」】

今日は、初めての許認可に関する申請をし、無事受理してもらいました。
初めての申請がスムーズに受理してもらえることは、非常に嬉しいものです。
行政書士分野の業務は、非常に幅広く、長年やっていても、初めての手続きというものが随分多いのです。
私は、その初めての手続きというものが大好きなのです。
やり切ったときの達成感、充実感もさることながら、またひとつノウハウが蓄積できることがその理由です。


【今日の経営理念

(NECシステムテクノロジー株式会社)

私たちは、グローバル最先端のシステムテクノロジーの創造をとおして、
世界の人々とともに知力や活力を創発し、
人・社会・自然が親和する豊かな情報世界の実現に貢献します。



【昨日の減量作戦実施報告】

昨日は5時過ぎに起床、6時前から約50分ウォーキング。
朝食しっかり。
午前中は合同庁舎まで徒歩で仕事。
往復約30分。
その他は車で移動。
昼食しっかり。
午後は少し書類作成で、その後は車でクライアントさん回り。
夕食は少なめ。晩酌なし。
激しい睡魔のため、午後11時30分に就寝。
この日の歩数計は、15,660歩、消費カロリー393キロカロリーを示す。
エネルギー消費は合格。
今朝は、5時過ぎに起床し、6時前にウォーキング開始。
しかし、残念なことに、降雨のため約10分で終了。
今朝の体重は、100g減と同じ。
トータル900g減。
以前は、雨が嬉しかったのに、今日は、非常に残念に思いました。
ベルトの穴が元の位置に戻ってきました。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

活性酸素が最も発生しやすいのは「脳」ですって・・・−活性酸素3

いま気になるテーマのひとつです。
※このテーマに関する内容のほとんどを、「健康365の7月号」から抜粋、引用しています。


【今日の「 Good & New 」】

今朝ウォーキングのとき、出会う人全てに自分から挨拶しました。
「おはようございます」と・・・
挨拶をしてもらったら嬉しいですよねっ。
してもらって嬉しいこと、してもらいたいことは、
“まず自分からするっ!”
この実践をしてみました。
ほとんどの方が、「おはようございます」と返して下さいました。
やっぱり、1日のスタートは「おはようございます」からですねっ。
何人かの方からの挨拶は返ってこなかったのですが、これは、
自分のタイミングが悪かったからだと思います。
今日は、いつもより大きな声で「おはようございます」と言って
みました。
そうするとどうでしょう。
ほとんどの方が、同様に大きな声で返して下さいます。
失敗したのは、突然大きな声を出したかのようなタイミングに
なってしまった時です。
その時の方は、驚いて、挨拶できなかったようです。
また、大急ぎの方には、挨拶のタイミングが難しいですねっ。
でも、とりえず、出会った全ての方に挨拶した自分に“ハナマル”
(たいへんよくできました)を進呈。


【今日の経営理念

(日本ペイント株式会社)

経営理念
日本ペイントグループは共存共栄を基本理念とし、社業を通じて社会公共の福祉に貢献する。

経営ビジョン
・価値ある塗膜を提供するスペシャリティケミカルカンパニーとしてグローバルに成長する。
・環境保全と資源エネルギー低減に貢献するエコカンパニーとして信頼される企業となる。

行動指針
世界中の関係会社の社員が同じ行動指針で歩む<Global Excellence with 5C>
・顧客志向(Customer-oriented)・・・グループの力を結集し、ベストソリューションの提供により顧客の信頼に応える。
・信義誠実(Credibility)・・・「公正な倫理観」「高い責任感」「正しく合理的な判断」をもって社会の信頼に応える。
・進取の気性(Creatiity)・・・先見性と柔軟な発想で、新しい価値を創造する。
・積極果敢(Challenge)・・・高い目標を掲げ、常に世界最高レベルの実現に向かって挑戦する。
・親和協力(Collaboration)・・・個々の多様性を認めあい、「対話」と「協働」を通じて自由闊達な企業風土をつくりだす。


【昨日の減量作戦実施報告】

昨日は、5時前に起床し、6時前から55分ウォーキング。
朝食しっかり。
午前中はほとんど徒歩で仕事。
昼食しっかり。
午後は少し書類作成で、後はほとんど徒歩で仕事。
夕食は少なめ。晩酌なし。
本を読んで、午前1時30分に就寝。
この日の歩数計は、23,162歩、消費カロリー560キロカロリーを示す。
相当のエネルギー消費。
今日は5時過ぎに起床、6時前から約50分ウォーキング。
今朝の体重は、昨日と同じ。
トータル800g減のまま。
減量作戦についての意識は非常に高いです。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

真の成功者は “ 細心かつ大胆 ” −「経営理念」策定のためのSupporter?−その21

【今日の「 Good & New 」】

今日嬉しい電話がありました。
昨年の9月にポリテクセンターで講義をした際の受講生からです。
起業をしたとのこと。
そして、私の事務所に遊びに来たいとのこと。
きっと、色々な相談があるのでしょう。
せっかくの縁です。
とことん相談に乗りたいと思います。
頼ってもらえるのは、本当に嬉しいことです。


【今日の経営理念】

(シャープ株式会社 経営理念)

いたずらに規模のみを追わず、誠意と独自の技術をもって、
広く世界の文化と福祉の向上に貢献する。
会社に働く人々の能力開発と生活福祉の向上に努め、
会社の発展と一人一人の幸せとの一致をはかる。
株主、取引先をはじめ、全ての協力者との相互繁栄を期す。


【昨日の減量作戦実施報告】

昨日は5時前に起床し、6時前より50分程度ウォーキング。
朝食しっかり。
午前中は研修会場までを徒歩で往復。
約30分。
昼食しっかり。
午後は、書類作成のためほとんど事務所。
夕食は少なめ。晩酌なし。
本を読んで、23時30分に就寝。
この日の歩数計は、15,236歩、消費カロリー380キロカロリーを示す。
今朝は、5時前に起床し、6時前から55分ウォーキング。
今朝の体重は、昨日より100g減。
トータル800g減。
絶好調っ!
今週末から飲み会がまたまたま続きます。
大丈夫かっ?!


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

活性酸素の防止や撃退は?−活性酸素2


まずは、心を穏やかにしてみませんかっ・・・?
ここをクリックしてみてください。
私が毎朝心を穏やかにさせていただいているプログの方の写真集です。



【今日の「 Good & New 」】

2週間前には少しきつい感じだったズボンが、今日はきつさを感じません。
ものすごく嬉しいです。
着実に減量作戦の成果が出ている嬉しさと、ズボンがだめにならなかった嬉しさの両方です。
2年前より5キロ太ったとはいっても、10年以上前の洋服は全てOKなんですよっ。
とにかく、減量作戦を・・・。


【今日の経営理念】

企業理念

日本興亜保険グループは、
自主独立の精神と自由闊達な社風のもと
時代を動かす新しい発想とたゆまぬ努力で
豊かで健全な社会の発展に貢献します。

行動指針

1.すべての活動の原点をお客様におき、お客様の信頼に応えます。
2.企業価値の向上と情報開示に努め、株主の皆様の期待に応えます。
3.高い企業倫理に基づき、誠実かつ公正で環境にやさしい企業活動を展開します。
4.自由に意見を表明し、それを具現化する活力溢れる企業風土を築きます。
5.代理店とともに、お客様に最高の安心と満足を提供します。


【昨日の減量作戦実施報告】

6時起きで、7時から約75分ウォーキング。
十分なウォーキング。
朝食はしっかり。
9時過ぎには、車で広島市に向けてスタート。
1時間半程度で事務所に到着。
昼食は少なめ。
午後は、休み明けの段取りを済ませると、本屋さん等のウォッチング。
相当歩く。
夕食少なめ。晩酌なし。
本を読んで24時過ぎに就寝。
この日の歩数計は、19,064歩、消費カロリー467キロカロリーを示す。
今朝は5時前に起床し、6時前より50分程度ウォーキング。
今朝の体重は、おとといより200g減。
トータル700g減。
晩酌無しとウォーキングが習慣化しつつあるようです。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

とっても残念な報告です・・・少額訴訟3



昨日は、実家の福山市で、父の7回忌のため、ブログのアップができませんでした。
失礼しました。


【今日の「 Good & New 」】

5月28日のGood & New をまずは・・・。
この日の前日は、大学の同窓会の総会でした。
総会後に行った飲み屋さんを知ったことが Good & Newです。
金曜日なので人が他の日より多いのは当然ですが、なんとこの店は、私たちが9時半ぐらいに入店してから、
12時ぐらいまでずっと、お客さんでいっぱいだったのです。
何故だと思いますか?
なんといっても第一は、ママの接客が感動ものということです。
そして、これも第一といっていいのが、料金システムの素晴らしさ。
料金システムは、「キープ制」、「時間制」ともなし、ただ単に「5000円」ぽっきり。
私が探していた店にやっと出会えたって感じです。
きっと行き続けることでしょう。


続いて、今日のGood & New。
今朝、実家の福山市でウォーキングしました。
福山市は、広島県第2の人口の都市ではありますが、まだまだ田畑も多くほのぼのした所です。
歩いていても、自然の香りが漂ってくる感じで、とても気持ちよく歩くことができました。
気分爽快です。
いつまでも歩き続けたいと思いましたが、広島市に帰る関係上、75分のウォーキングで切り上げました。
本当に気分爽快っ!


【今日の経営理念】

(みずほ証券 経営理念)

インベストメントバンキング業務におけるマーケットリーダーとして、
顧客との取引において
常に市場に立脚した付加価値創出・増大を追求し、
最良執行を果たす真摯かつ公正な仲介者たることで、
望ましい市場の形成に貢献する



【昨日の減量作戦実施報告】

まずは、5月27日の報告です。
5時前に起床し、6時前から約50分ウォーキング。
朝食しっかり。
午前中は、ほとんど事務処理。
昼食少なめ。
午後は、車での移動。
夜は飲み会でしっかり飲食。
よって、カロリーの消費少なし。
午前1時半に帰宅し、午前2時前におとなしく就寝。
翌朝の体重は変化無し。
トータルは、500g減のまま。
増えていたと思っていたので、嬉しいかぎり・・・。
歩数計は14,270歩、386キロカロリー消費をしめす。
翌朝の早朝ウォーキングはなし。


次に5月28日の報告です。
早朝ウォーキングはせず。
午前2時前に就寝し、午前6時45分に起床し、一時間後に実家の法事に車で向う。
朝食軽め。
午前中はほとんど動かず。
昼食は法事のため飲食とも非常に多め。
12時から14時30分まで、飲み食べ続け・・・。
後片付けしてから、19時まで昼寝。昼寝?
20時くらいに、軽い夕食と、軽い飲酒。
21時過ぎに就寝。
エネルギー消費どころか、エネルギー蓄積の日っ。
歩数計は、4,969歩、188キロカロリー消費を示す。
今朝6時起きで、7時からウォーキング。
約75分。
今朝の体重は、実家に体重計がないので、計れず。
300gぐらい増のような気が・・・。
トータルも不明。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

活性酸素って?−活性酸素1

【今日の「 Good & New 」】

今日、なんと、下腹の部分が少し締まっている
ことに気付きました。
減少作戦の成果が、外見的にも出ていることが
大変嬉しいです。
わき腹も少し絞られた感じがします。
だから、減量作戦は楽しく実行できます。
ただ、やりすぎにだけは気をつけます。
「しなければならない」となってしまったら、
長続きしないので・・・。


【今日の経営理念】

(セイコーエプソン 経営理念)

お客様を大切に、地球を友に、
個性を尊重し、総合力を発揮して
世界の人々に信頼され、社会とともに発展する
開かれた会社でありたい。
そして社員が自信を持ち、
常に創造し挑戦していることを誇りとしたい。



【昨日の減量作戦実施報告】

昨日は5時前に起床し、6時にはウォーキング開始。
約50分。
朝食は、しっかり。
午前は、ほとんど徒歩で移動。
昼食は、少なめ。
午後も、ほとんど徒歩で移動。
夕方からの飲み会の予定が消滅。
半分嬉しく、半分残念な気持ち。
結局22時前まで事務処理し、自動車で22時過ぎに帰宅。
この日は飲み会予定だったので、脳が飲酒の方向へ働いたままだったので、
やむなく、350ml缶のビール1本と煮卵等。
夕食は非常に少なめ。
以前だったら、焼酎をぐい飲み6杯は飲んでいたはず・・・。
その意味では、大前進。
減量作戦が無意識に実行されていることに感動しながら、23時半に就寝。
歩数計は、歩数23,456歩 消費カロリー595キロカロリーを示す。
もう少しペースダウンすることも勇気っ!
そして、今朝も5時前に起床し、6時前からウォーキング。
約50分。
今朝の体重は、200g減。
トータルは、500g減。
ここ最近は、減量作戦スタート時の体重を上回ること無し。
Goodっ!


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

真の成功者は揺るぎない判断基準を持つ−「経営理念」策定のためのSupporter?−その20

【今日の「 Good & New 」】

昨日の会合の話がとっても良かったこと。
テーマは、こどもとのコミュニケーションのことでした。
子供が感じる「役立ち感」が、「感動」⇒「喜び」⇒「自信」へとなり、
「生きる喜び」になるとのこと。
そのためには、「役立ち感」を感じられるよう、ちょっとした役割
を与え、その役割を十分に果してくれたことをフィードバックする
ことが大事とのこと。
「感動」の部分では、ディズニーランドの例で、お客様の期待を
はるかに超えたサービスを提供することで、「感動」を与えると
いうお話。
ビジネスの分野でも非常に役立つお話でした。


【今日の経営理念】

(テンプスタッフ株式会社)

雇用の創造
就業形態、就業環境、業務内容、
就業条件などに対して
あらゆる雇用創造の可能性を追求
する。

人々の成長
年齢・性別・国籍にかかわらず、
仕事の経験を通して、
人間性の向上を目指し働く人々の
成長を支援する。

社会貢献
雇用の創造と有用な人々を通して、
社会の発展に貢献する。


【昨日の減量作戦実施報告】

昨日は5時起きで、6時過ぎから、約50分ウォーキング。
朝食は、しっかり。
午前は、10時からの会合の場所へ徒歩で。
往復、約30分
昼食は、少なめ。
午後は、14時からの会合の場所へは車を利用。
そして、夕方18時30分からの会議+懇親会の場所へは徒歩で・・・。
片道約25分。
会合後の懇親会では、ちょっと食べ過ぎ。
参加予定者の突然のキャンセルのため、その人の食事もほとんど私が頂いたのです。
食事を残すことは、資源の無駄遣いとの思いから・・・。
アルコール類は少なめ。(人の判断は知りませんが・・・)
その会合を終えて、また徒歩で紙屋町まで。
約25分。
そして、アストラムラインで帰宅。
帰宅してからの飲食はこの日もなし。
23時過ぎに就寝。
歩数計は、歩数24,413歩 消費カロリー606キロカロリーを示す。
十分な運動量っ!
今朝は、5時前に起床し、6時にはウォーキング開始。
今朝の体重は、200g増。
昨晩は相当の食べ過ぎのため、納得。
トータルは、300g減。
今日も飲み会なのが・・・。
それに、毎日寝不足の感が・・・。


ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む

最近の調子は?・・・減量作戦(5キロ減量に向けて)その7

【今日の「 Good & New 」】

昨晩も飲み会でしたが、帰ってからの晩酌はしませんでした。
相当減量作戦に対する意識がしっかりしてきているようです。
そんな自分に感動。


【今日の経営理念】

(京阪電気鉄道株式会社 経営理念)

京阪グループは、
人の暮らしに夢と希望と信頼のネットワークを築いて、
快適な生活環境を創造し、
社会に貢献します。



ここでの一押しが私の勇気を一押し
----()----
1c34e931.gif続きを読む
  • ライブドアブログ